ひかりフラワーのブログBlog

RedPetal~初級講座~ 9月からスタート。

ひかりフラワーでは農薬に頼らず天然のハーブエキスと有機肥料を使用してバラを育成しています。
こちらのRed Petal 初級講座ではバラについての基本的な育て方に加え、ひかりフラワー流の農薬を使用しない育成方法について5回の講座を通して学んでいきます。

秋にバラを楽しむために
いろいろなバラの育て方
土替えと寒肥で冬支度
春のための誘引と剪定
無農薬でバラを楽しむために

Red Petalの全講座を修了された方はひかりフラワーの圃場で実践が行えるBlue Petal~上級講座~と、さらにひかりフラワー流の技術を極めたい方向けのYellow Petal~実践講座~もございます。
※Blue Petalは全講座定員に達したため、キャンセル待ちのみの受付となります。

2018-2019年度のBlue Petal、Yellow Petalのご参加の皆様へ
2018年8月から約半年間にわたって皆様に管理していただいた圃場は、今年の春もたくさんのバラが咲きました。
一番メインのガーデンの管理ということで、ドキドキしている方もいらっしゃったかもしれませんが、雨にも負けず、風にも負けず、今年は雹にも負けず、綺麗なバラが楽しめました。どうもありがとうございました。
引き続き講習会にご参加される方も、卒業される方も、自分たちが管理した圃場を見にいらしてくださいね。

くろねこ軒CAFE in ひかりフラワー OPEN

毎年恒例のくろねこ軒CAFEの季節がやってまいりました。
5月10日(金)~24日(金)の期間限定でOPENします。
今年もひかりフラワーの畑で採れたエディブルローズを添えてお菓子を提供していただきます。
おいしいお菓子とお茶と共にお楽しみください。

園内の撮影はご遠慮いただいておりますが、CAFEのみ撮影が可能です。

青空CAFEなので、雨や風の強い日はお休みになる場合がございます。
詳しくはくろねこ軒へお問合せお願いいたします。


  • 夏季休業のお知らせ

  • RedPetal~初級講座~ 9月からスタート。

  • 野外レッスンinひかりフラワー~摘みたてバラと草花の投げ入れ~ 悪天候の中、無事開催できました。