ひかりフラワーのブログBlog

Jardin nostalgic×HIKARI FLOWER in 東京競馬場

2020年11月29日(日)に東京競馬場で開催された国際的なレース、JAPAN CUP(ジャパン カップ)。
その出場馬たちのお披露目のステージであるパドックの装飾に携わらせていただきましたが、ジャパンカップでの植栽デザインは、実は驚くほどサプライズの連続でした。
今回は植栽デザインの裏側のお話です。

8月までの長雨と、それ以降の酷暑の影響で植物が育たず、草花の生産農家さんはどこも大変苦労されたようです。その影響もあって、この時期に揃っているであろう植物が、今年に限って市場にほとんど出荷されていない状態でした。
パドックの植栽デザインを考えて、さて植物を集めようという段階になっても、希望していた通りのものは一切手に入らない、という状況に私たちは幾度も悩まされました。パドックの統一感、植栽の鮮やかさ、そして出場馬たちをいかに美しく見せるか。解決出来るか分からない問題が山積みのままでした。

その様な中、頭を抱えながらパドックの草花を手入れしていると、騎手待機室の前に見事なフラワーアレンジメントが運ばれて来ました。
偶然にも、その美しいフラワーアレンジは、あの神楽坂のジャルダンノスタルジックさんが作成したものだったのです。
ジャルダンさんによると、私たちがパドックデザインをしていると知らずに、何度も植栽の動画をみて、同じようなイメージになる様にアレンジしてくださったそうです。

どの作品にも手を抜かず、自然と調和するプロの姿勢。一流のフローリストの仕事の質に深く感動を覚え、何とも言えない安堵感が私たちの心の中に広がっていきました。
そしてこの美しいアレンジをパドックにリンクさせようと思いつき、アレンジメントに使われていたものと同じ植物をジャルダンさんから取り寄せ、バラの枝とバラの実を盛り込んだパドックの燃える様な赤い寄せ植えの中に取り込みました。

今年は新型コロナウイルスの影響でジャルダンさんとのブーケレッスンが出来ずにいましたが、競馬場での嬉しいサプライズ・コラボレーションとなりました
あれからひと月経った今でも、私たちのデザインに合わせてアレンジメントを作って下さったジャルダンさんへの、深い感動が忘れられずにいます。

来年の春こそはジャルダンさんとのコラボブーケレッスンができますように・・・。

東京競馬場の植栽デザインについては過去のブログをご参照ください。

東京競馬場 × HIKARI FLOWER ジャパンカップのデザイン

2020年11月29日(日)に東京競馬場で開催される国際的なレース、JAPAN CUP(ジャパン カップ)。今年は名馬「アーモンドアイ」の引退試合ということもあり、歴史に残るレースとして世界中の人々から熱い視線を集めています。その出場馬たちのお披露目のステージであるパドックの装飾に、前回の天皇賞に引き続き携わることになりました。

『幸運を運ぶ青い亀甲柄 The fortune luck Blue-Honeycomb-Structure 』
パドックには私たちひかりフラワーがデザインをした「幸運」を象徴する亀甲パターンが施され、全体をテーマカラーのディープブルーで装いつつ、インターナショナルな印象が醸し出されています。

また、かつて古き日本では神聖な祭り事が始まる合図として、松明をかかげる習わしがあったことから、レースの成功と安全を願い、名馬たちを照らす炎をイメージした燃えるような赤い寄せ植えを紫の植栽の中に据え置き、ぐるりとパドックを囲むように飾りました。

ひかりフラワーでは毎年、季節の枝を使った冬の寄せ植えを作成していますが、今回は赤く染めたバラの枝と実と共に華やかなアクセントになっています。

馬主様専用スペースの寄せ植えにも赤く染めた枝と実を加えて、ひかりフラワーらしく・・・。

今回のJAPAN CUPに向けては、装飾に関わったあらゆる方面のプロフェッショナルの方々、そして何よりも私たちのパドックデザインを支えてくださった競馬場の皆様の、細やかで丁寧なメンテナンスによって、レースに参加するすべての馬たちの魅力を存分に引き出したいという全ての人々の願いが、東京競馬場のパドックで一つの形になったように思います。

8月にコンペのお話を頂戴してからあっという間の3か月でしたが、大変貴重な経験をさせていただきました。
東京競馬場や関係者の方々をはじめ、たくさんの方々に支えていただいて完成させることができました。ご協力いただきました皆様、応援して下さった皆様に感謝申し上げます。

テレビ放映につきましては、JRAのホームページをご確認ください。

東京競馬場 × HIKARI FLOWER 11/7より公開

11/1の天皇賞が終わり、東京競馬場では11/29(日)に開催されるジャパンカップに向けての準備が始まっています。
今回も弊社のデザインを採用していただき、11/7より一般の方にお披露目されます。

デザインのタイトルは
『幸運を運ぶ青い亀甲柄 The fortune luck Blue-Honeycomb-Structure 』
海外の方々にも楽しんでいただけるような日本の伝統模様。
縁起のいい亀甲柄を取り入れ、日本競馬の中心となる東京競馬場が海外からも注目され、また繁栄し続けることを願う気持ちをデザインに込めました。

今回はパドックの植栽とフェンスデザインのほかに、
馬主様専用スペースの寄せ植えも担当させていただきました。

伝統ある東京競馬場を華やかにしたいという私たちひかりフラワーと競馬場の方々の熱い思いが実り、先日無事にパドックの一部の装飾が完了しました。

今回はタイトなスケジュールという事もあり、ほかの業者の方々も加わって各担当エリアでそれぞれの個性が発揮されています。
11/29(日)のジャパンカップに向けて、より一層東京競馬場のパドックと競走馬を盛り上げていけたらと思っています。

六角形のデザインは、ひかりフラワーでは長年使用しているスタンダードなデザインです。
今回の亀甲柄のデザインの採用を受けて、ひかりフラワー内のガーデンにも六角形の3Dプランターを復活させました。約5年ぶりのお披露目となります。
少し飽きてきたこのデザインも、久しぶりに復活するとまた愛着が。
冬の草花と球根を植えて・・・皆様にも幸せが訪れますように。

  • ひかりフラワー20周年記念講演のお知らせ

  • 3月の営業について

  • オリジナルハーブティーの販売が始まりました。